ファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが止まらない。既存店客数は15カ月連続で前年割れ。低価格でイタリアンを楽しめる“サイゼ”に何があったのか。店舗運営コンサルタントの佐藤昌司氏は「全席禁煙を進めた結果、『ちょい飲み』で来ていた客が離れてしまったのではないか」と指摘する――。
■2017年秋からマイナス傾向が続く
イタリアンファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが深刻だ。2月の既存店客数は前年同月比1.7%減とマイナスだった。前年割れは15カ月連続となる。既存店売上高も同様に不調で、2月は1.5%減。11カ月連続でマイナスとなっている。
(以下省略、つづきはウェブで!)
http://news.livedoor.com/article/detail/16182098/
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552966909/
>>1
外食勝組はガスト、ロイホ、すき家、マクド、スシローだなぁ
http://www.fb-soken.com/monthly_sales.html
>>1
一週間前、こんなスレを目にした
200店舗閉店の「サブウェイ」と好調な「サイゼリヤ」、なにが違う?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552457069/
いや~ニュースって、本当にあてにならないですね
さよなら、さよなら、さよなら!
みんな外食の馬鹿らしさに気がついた
ドリンクバーが不味い!
そこさえ改善されたらまた行くよ。
エスカルゴとペペロンチーノは旨い♡
>>5
パスタだけでいいならマリアーノおすすめだよ
フォミレスじゃないけど同系列店
電子マネーやクレジットカードで払えるようにしてほしい。
あと21時以降は少し照明を暗くしてほしい。
コストカットはわかるけど
それだけじゃ客は離れてく
商品開発して多少高くても美味しいメニューも出すべき
固定化しすぎていて全く商品開発がダメ
禁煙のせいにする低脳。
全席禁煙売り上げアップしてる店が大多数。
はっきり言って不味いです。
低価格はオワコン。
それなりの価格帯で美味しいイタリアンの方へ行くわ。
>>15
そんな店ありませんw
>>15
無駄なレスしてないで さっさと他に逝けばいいじゃん
うちら女子はバーミヤン離れはんぱないわ。
何であんな居酒屋になっちゃったのか・・
持ち帰りも出来るんだよな確か
テイクアウトに力を入れれば取り戻せるかもしれん
外食ではサイゼが一番まとも
他はがっかりすることばかり
>>24
値段といい味といい
サイゼが一番なのは確かだよね
それでも駄目なんだよ
アベノミクスは
>>30
味覚障害かよww
>>33
おまいさんの口に合うファミレスってどこ?
>>38
デニーズが最低ライン
>>39
安さ勝負の店なんか行きません
君みたいな底辺しか居ないしw
>>50
デニーズw
それ笑うところ?
おまえのが味覚音痴だろ
バーカw
>>57
ま、デニーズで290円は無理だからなw
貧乏人は入ることすらできない
>>50
おまいさんがマウントに必死な最底辺層って事だけは分かった
5chってアホルダー多いから、おまいさんが必死で見下してる相手はおまいさんよりよっぽど裕福だたりするぞ?
>>67
落ち着けよw
>>73
必死すぎ
ワラタw
そーゆー小物っぷり、きらいじゃないよ
>>33
じゃあ
サイゼと張り合うことのできるファミレス
他にあるか?
あの値段で
>>39
その発想がもうサイゼ衰退の原因だろ
コスパが良ければ良いってもんじゃない
コスパ良くてもメニューの変化が少なければ飽きられるし
そもそも競合相手はファミレス以外にいくらでもあるし
>>65
ほんこれ
メニューが余りにも停滞しすぎてる
たしかに、メニュー開発のコスト抑えてでも食材に・・・て方針は間違いじゃないが度が過ぎてる
ドリンクバーは現在の種類では高すぎ
150円ならわかる
どうせコーヒーしか飲まないから
ジュースとかやめてコーヒーだけで100円にすれば?
100円なら頼んでもいい
大好きな店だから離れられない~
んじゃないの?
客層が悪すぎて
サイゼリヤは敬遠気味かな!
>>36
国が貧しくなってるから 客層悪くなる
>>48
サイゼは最初から底辺向けだったろ
むしろ、国民の貧困層が増えたら、これまでまともだった層が行くから
ドリアは好きじゃない
パスタは冷食と同じかそれ以下
ハンバーグは普通に不味い
客層は極悪
行く理由がない
>>41
全てレンチンじゃないの?
人生で2回行った事ある。
犬のエサかと思った。
ガストは月2回くらい行くが。
290円で
ちゃんと食べれるものを出せるサイゼって
おれは尊敬してるけどね
他にない
普通に株価絶好調なんだけど、どこに提灯記事かかされたんだろ
>>52
1週間前の記事
これはもはやデータなど書いてないけどなw
200店舗閉店の「サブウェイ」と好調な「サイゼリヤ」、なにが違う?
2019年3月13日 8時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/16151311/
「例えば好調を維持する『サイゼリヤ』は、安くあげたい人には廉価メニューを充実させる一方で、
『上質なオリーブオイル使い放題』『一部店舗での高級ワイン提供』など、訪店動機の異なる顧客層にそれぞれ訴求できるサービスを充実させている。
集客をしながら、客単価を上げる工夫を同時に行っています。
ほかにも硬質プラスチックのグラス導入でロスを減らすなど、さまざまな面で営業努力をしている。
難しいことではありますが、こうした営業努力、考え続ける姿勢が客を呼ぶのだと思います」(松浦氏)
確かにあの緑の外装はそろそろ変え時だな
他店みたいに時間制限をつけたら?
混雑時は90分までとか
>>84
長居する酒飲み客で利益取ってるのに、制限時間付けてどうするんだよ
サイゼだけの話じゃなくて、外食はどこも原材料費と人件費を価格に転嫁出来なくて
量と質落としてるから客離れしてんだろ
酒飲みで売ってて禁煙にしちゃ離れるのは目に見えてるなぁ
経営陣が客層を全く把握してなかったというよくあるパターンだろうな
何気にドレッシングが旨いと思う
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