持ってるけど全く運転せんな

NO.7327714 2019/03/14 13:14
若者の自動車離れ、教習所は高齢運転者が通う施設になる?
若者の自動車離れ、教習所は高齢運転者が通う施設になる?
■若者の自動車離れと運転離れ
若い人が自動車を買わなくなったという話はかなり前から広まっています。

とはいえ、運転免許は取得しておくという若者は少なくありません。

まず、高校や大学を卒業するにあたり、就職を考えるなら自動車の運転免許を取っておく必要があるためです。

ところが、運転免許を取って就職したとしても、必ず自動車を運転するわけではありません。

採用試験の応募条件に「要普通免許」とあったとしても、配属先が運転とは無縁の部署というケースが少なくないためです。

また、運転する可能性がある部署であったとしても、他の人に運転を任せるなどすれば、自分はまったく運転しないまま年月を過ごすことも可能です。

さらに、ITの進化で在宅勤務や身代わりロボットによる遠隔勤務が現実のものとなっている現在では、そもそも移動する必要がない仕事が山ほど存在します。

そして、若者ほどそのような仕事との親和性が高いといえるでしょう。

かくして、運転免許は取ったものの運転しない若者から、運転免許すら取得しない若者へと移行する可能性は大です。

そうなったとき、自動車教習所は顧客の確保が大きな課題となります。

いまでも教習生集めは大変だといわれているわけで…。

自動車教習所を覗くと高齢者ばかりという時代がそこまで来ているのかもしれません。

なぜか?高齢者の運転免許更新には自動車教習所へ行くことが条件になっているためです。

運転免許の更新は最後の誕生日の1ヵ月後ですが、この時点の年齢が70歳以上であれば、高齢者講習を受けなければなりません。

この講習を実施している運転免許試験場が近所にあれば別ですが、そうでなければ最寄の自動車教習所で受けることになるでしょう。

つまり、一部の人を除いて事実上、自動車教習所へ行くことが条件といえるのです。

■高齢者講習とはなんぞや
高齢者講習とは、70歳以上の運転免許更新希望者が受ける講習で、74歳までの高齢者と75歳以上の高齢者では内容が異なります。

74歳までの高齢者の場合、動画の映像などを見ながら安全運転に関する講習を受けます。

この部分は、69歳以下の更新時講習とたいして変わらないといえそうです。

この際、指導員から質問が出されることがあります。

加えて、動体視力などの検査と実車での運転実技が行われます。

必要に応じて指導員からアドバイスを受けるのが特徴です。

概ね2時間かけて実施される講習には、5,100円の費用がかかります。

後期高齢者と呼ばれる75歳以上になると、まず認知機能検査が行われます。

ここで問題がなければ、上記の内容を受けて終了です。

しかし、認知機能低下のおそれがある場合は、より濃い指導を受けます。

さらに、認知症のおそれがあると判断された場合は、医師の診断書か臨時適性検査で認知症ではないとならない限り、講習を受けることはできず、免許取消か停止となるのです。

ここで認知症ではないとなれば、認知機能低下のおそれがある場合と同様の講習を受けます。

かかる費用は、認知機能検査(30分)が750円で、問題ない場合の講習費用は74歳までと同じ5,100円ですのでトータル5,850円です。

問題ありで講習に進んだ場合は3時間7,950円の講習費用がかかるため、トータル8,700円となります。

これとは別に、認知症を疑わせる交通違反があったため臨時認知機能検査を受けるケースがあります。

費用は同じ30分750円です。

その後は上記と同様に、結果的に認知症となれば免許取消か停止となります。

問題がなければ運転継続へ、認知機能に問題がある場合は2時間の臨時高齢者講習を受けます。

この費用は2時間で5,800円です。

若者の自動車離れが進み、一方で過疎化と高齢化が進む地方では何歳になっても運転しないわけにはいかない事情がある。

そんな時代が進む以上、教習所に来ているのは高齢者ばかりという状況が絵空事とはいえないのかもしれません。
【日時】2019年03月14日
【提供】YAZIUP








#67 [匿名さん] :2019/03/14 14:58

>>0
出張先で電車やバスにタクシーだけの移動はキツイ場合がある
免許があればレンタカーを借りれる
世の中は社内固定勤務や工場勤めの派遣社員だけじゃ無い


#1 [匿名さん] :2019/03/14 13:14

余計な機能付けすぎで高いから買わんのだ


#5 [匿名さん] :2019/03/14 13:19

>>1
いい事言うね
確かに車を豪華にし過ぎて高くなってる
シンプルにして新車で50万円くらいにすれば買う気が起きるな


#7 [匿名さん] :2019/03/14 13:22

>>1
維持費の方が問題だと思う
車の機能は満足度に比例するから納得するだろうし


#9 [匿名さん] :2019/03/14 13:24

車に使う金をスマホに使います。
毎月5万は課金してますから


#10 [ゲーム会社] :2019/03/14 13:33

>>9
あざす


#14 [匿名さん] :2019/03/14 13:42

>>9
前に生保1名分の12万が市役所から消えた事件あったろ?

あれな、職員が着服して6万もゲームに課金してたんだってよ

笑えるよな?


#13 [匿名さん] :2019/03/14 13:40

田舎は年齢問わず車必須です
都会は交通インフラが整備されてるから、無くても困らないだけ。


#15 [匿名さん] :2019/03/14 13:43

>>13
電車ないの?


#56 [匿名さん] :2019/03/14 14:50

>>52
1時間に1本ならいい方だね


#52 [匿名さん] :2019/03/14 14:47

>>15
一時間に一本の電車利用する人ほとんどいないでしょう?


#58 [匿名さん] :2019/03/14 14:50

>>56
あっ、確かに


#21 [匿名さん] :2019/03/14 13:52

田舎(カッペレベル)じゃなくとも、地方都市(三大都市圏を除く)は、地下鉄網があっても
『要所』だけだからな。首都圏ぐらい交通網が整備されていれば車は乗る必要が無いな。

俺は、札幌だがやはり車が無いと地下鉄沿線から外れるとかなり不便!何より仕事で
困る…。


#22 [匿名さん] :2019/03/14 13:53

>>21
確かにな、雪が降るとバスなんかは全く当てにならん


#23 [匿名さん] :2019/03/14 13:55

生まれも育ちも東京だけど、電車は数回くらいしか利用した事ない


#25 [匿名さん] :2019/03/14 14:02

>>23
仕事上や趣味で車に乗るのじゃなければ、要らないだろうね。
俺は、在京していた当時は、殆ど電車移動だったよ。

今は、札幌に返されw 車は必須(今年は車検だよ…涙;


#26 [匿名さん] :2019/03/14 14:07

教習所の教官って、車の教官ぐらいで
なんであんなに偉そうにできるの?


#29 [匿名さん] :2019/03/14 14:12

>>26
今も偉そうな態度取るかい?俺の頃は、確かに態度が悪いのが多数いたが。
ただ、俺の担当教官は自分の親父みたいな年齢の人だったから、多少怒られても
何とも思わなかったな…(自分の齟齬で怒られたんだから)。

今では、誰にでも親切丁寧だろお客様・学生様だろ。


#38 [匿名さん] :2019/03/14 14:26

ヤジアップのライターは都会人か?
地方都市では交通網は充実しているが地方都市では車は必要不可欠。
1時間に一本か二本しかないバス路線もある。
若者が地方に帰れば免許証も必要不可欠。
自分の周りの事しか考えてないライターはバカと言いたい。


#42 [匿名さん] :2019/03/14 14:33

>>38
正論 地方都市は本当に困る趣味と言うより仕方がなく


#40 [匿名さん] :2019/03/14 14:27

俺は*みたいに怒る指導員に抗議して
その教習所をやめたよ
「謝罪したい」と言ってきたけど拒否した


#41 [匿名さん] :2019/03/14 14:32

>>40
お前が下手すぎるんだろ


#60 [匿名さん] :2019/03/14 14:51

>>47
自動車教習所は慈善団体じゃない営利を目的にした組織
教習指導員=接客兼ねる 教習生=お客様
お客様のご機嫌損ねると・・左遷庶務に回される


#45 [匿名さん] :2019/03/14 14:40

>>40
おまえが只の*だった事に気付けよアホ!


#47 [匿名さん] :2019/03/14 14:44

>>41
ちょっと精神的に問題がある指導員だったんだよ
教習中に怒り出すと自分を抑えられない
指導員から送迎バスのドライバーに回されたと聞いた


#50 [匿名さん] :2019/03/14 14:46

>>45
指導員がメンヘラだったの


#51 [匿名さん] :2019/03/14 14:47

>>40
自信があるなら教習所行かずに一発試験場に行け


#54 [匿名さん] :2019/03/14 14:48

>>51
他の教習所で免許とったよ


#64 [匿名さん] :2019/03/14 14:54

>>40
先生なんだから
教えてもらうんだから教官が偉いのは当たり前www


美砂


#76 [匿名さん] :2019/03/14 15:07

>>68
ルール通り教本通りしなかったからでは?
ちゃんとしてる人に怒鳴る教官は皆無だと思いますが・・・

関西圏は普通じゃないので怒鳴られてる感は有ると思いますが・・・


美砂


#78 [匿名さん] :2019/03/14 15:09

>>73
教えて頂くんですよ?
先生では?
免許失効して取り直しとかならわかりますが・・・


美砂


#66 [匿名さん] :2019/03/14 14:56

>>40
あなたの運転が怖かったんじゃない?


#68 [匿名さん] :2019/03/14 15:01

>>64
先生なんていうものじゃない
ヤ◯ザみたいだった
教習生を怒鳴りつけるんだよ


#81 [匿名さん] :2019/03/14 15:20

>>76
俺が車庫入れでハンドル切りすぎたので戻したら
例の指導員はそれが気に入らなくて
顔を真っ赤にして怒鳴り始めた
「ハンドル戻すんなら何で切ったんだよ?戻すんなら何で切ったんだよ?何で切ったんだよ?何でハンドル切ったー!」と叫んでた


#70 [匿名さん] :2019/03/14 15:03

>>66
高齢ゆえに深視力低下してたんだろう


#73 [匿名さん] :2019/03/14 15:05

>>64
先生じゃねえだろ
都道府県公安委員会の講習を受けた単なる指導要員


#79 [匿名さん] :2019/03/14 15:14

>>78
前進と後退くり返して体揺さぶりクルマ酔いさせてやろうか?何やってんだ?聞かれたら、車の耐久テストだつっておちょくってやる気でいけ


#80 [匿名さん] :2019/03/14 15:16

>>40の教官みたいなの 昭和は珍しくないだろ

元警察勤務か元自衛隊勤務だった教官に 多かった

警察や自衛隊では 怒鳴りつけて教えるのは 昭和では当たり前 そのスタイルそのままで 教習所教官をやってた

教習生が少なくなって お客様扱いされるようになった現在では こんな教官では悪評が立って教習所の存在が脅かされるので 淘汰されて見かけなくなった人種

警察や自衛隊でも 今はそんなに厳しい教え方はしなくなったのも 鬼教官がいなくなった一因


#83 [匿名さん] :2019/03/14 15:23

>>80
それは聞いたことある
警察官にでもなった気になって威張り腐る教官がいたと


#91 [匿名さん] :2019/03/14 15:32

>>40そういう教官は生徒が辞めると思ってないから調子こいちゃうんだろうね


#43 [匿名さん] :2019/03/14 14:39

すべて免許センターの実技試験で免許を取ったから

公認教習所の教育カリキュラムの仕組みが サッパリわからない

第一段階とか第二段階って何ですか?状態



愛知県では高齢運転者が多すぎて 教習所での高齢運転者講習の予約が取れないんだとさ

これで潰れる教習所が減って よかったじゃないか


#49 [匿名さん] :2019/03/14 14:45

>>43
見極め期間〜仮免を経て本免取得を目指す営利法人


#61 [匿名さん] :2019/03/14 14:52

>>43
そういう人確かに居ます。
一発試験で普通に免許所得しちゃう人・・・
大昔知り合いに3人居ました。
何故かその人たちはずっとゴールド免許・・・
結局才能?


美砂


#46 [匿名さん] :2019/03/14 14:43

若い奴の時給上げて正社員増やせよ、売国経団連の手先のこのボンクラ嘘つき安倍が


#53 [匿名さん] :2019/03/14 14:47

>>46
正社員は時給じゃない


#57 [匿名さん] :2019/03/14 14:50

>>46
安倍では無く小泉竹中。そこからだよ。若者


#59 [匿名さん] :2019/03/14 14:51

>>57
あれは良い改革だった


#48 [匿名さん] :2019/03/14 14:45

どっちにしろ近い将来、日本人は中国の奴隷になる説があるよ。属国になるって。
よって免許など、なんの役にもたたない。


#69 [匿名さん] :2019/03/14 15:02

>>48
極右とは名ばかり自民党リベラル長期政権で共産化が進む・・左派が息巻く日本社会が現状物語る


#75 [匿名さん] :2019/03/14 15:06

>>69
安倍政権は共産化じゃないと思う
開発独裁政権だよ


#55 [匿名さん] :2019/03/14 14:49

ド素人が運転する車の助手席に乗るのは、とても怖い


#63 [匿名さん] :2019/03/14 14:54

>>55
指導要員の本音かよ 指導力がない己を恥じろ


#65 [匿名さん] :2019/03/14 14:55

地域差が一番デカい問題だから全く共感出来んな。
路線バスが一日3本とかどうすんだよって。一時間じゃないぞ。一日3本だ。

地方に転勤したときに驚愕したわ。

でも車は税金関係がボッたくりだから、新車買う奴はどんどん減ってる。
中古しか売れない途上国みたいになっていく。


#71 [匿名さん] :2019/03/14 15:03

>>65
誰かが買わないと中古車にはならない、中古車の数が減れば中古価格は上がる
そうなると中古車を買うメリットが減り新車が売れる、しかし新車が売れない間に市場は萎む

コンパクトカーと軽自動車の値段が逆転しつつある現状
しかも軽自動車の税金を上げる企みがある


#82 [匿名さん] :2019/03/14 15:22

オートマ限定免許を取る男は車に乗るな!ダサい!女か!てか、女でもオートマ限定なんて取らないし!


#84 [匿名さん] :2019/03/14 15:24

>>82
自動運転の時代が近付いてるのに?


#85 [匿名さん] :2019/03/14 15:25

>>82
MT免許だが、欲しい車がセミAT…ダメか?


#87 [匿名さん] :2019/03/14 15:27

>>85
日本最強?の35GTRもMTじゃないですからね・・・・


美砂


#88 [匿名さん] :2019/03/14 15:29

>>82
今は8割?オートマですからね・・・


美砂


#86 [匿名さん] :2019/03/14 15:25

大体教習代高すぎだろ!


#89 [匿名さん] :2019/03/14 15:30

>>86
同感
高齢者教習で儲かり始めたのに


#92 [匿名さん] :2019/03/14 15:33

>>86
18歳の子供の人口と反比例してるからでは?


美砂


#90 [匿名さん] :2019/03/14 15:30

会社のフォークリフトでマニュアルの面白さに目覚めて 限定解除したヤツもいる。
おじさん 嬉しかったよ。


#94 [匿名さん] :2019/03/14 15:35

>>90 最近のフォークリフトって クラッチがないよね センチメートル単位の前後の移動が 逆にこわい

MTがあるなんて 昔からのフォークリフトを所有してる事業者ですね 堅実さを感じます

フォークリフトもリース契約が多くなって 1年ぐらいするとフォークリフトが変わってしまう


#93 [匿名さん] :2019/03/14 15:34

東京に行くからいいやと言って 免許取らなかったです
30万なんて 高い値段出してまでいらない


#96 [匿名さん] :2019/03/14 15:38

>>93
日本最高峰の東京都民に成れたら5万くらいの良い自転車買ったら自動車なんて要らないですね。


美砂